≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2010年08月27日

「【静岡編】辞令は突然に・・」vol.1


◆静岡県は東西に長く、東海道新幹線の駅は最多の6駅あるにも関わらず、新幹線のぞみは静岡県では止まらない。

◆静岡県は緑茶の消費量も生産量もともに全国第一位。ちなみにコーヒー・ココアの消費量は全国最下位。お中元の定番がお茶だったり、高級な茶葉を近所の茶農家から貰ったりと、上質なお茶が手に入りやすい。

ウス茶糖という、抹茶に砂糖を加えた粉茶がある。牛乳に加えて抹茶オレにしたり、焼酎に加えて緑茶ハイにしたりできる。



竹茗堂 ウス茶糖 スティックタイプ 17本箱入り


◆富士山は静岡県と山梨県にまたがっている。
静岡県民の主張:静岡側から見える富士山=表富士、山梨側から見える富士山=裏富士と呼んでいる。

JumboENCHOは静岡県内に20店舗展開するホームセンター。社員の9割がDIYアドバイザーの資格を持っており、土日に店舗で日曜大工を実演している。

まぐろのへそはまぐろの心臓のこと。清水港はマグロの水揚げが全国一位で、消費量も日本一。
[PR]創業80年 4年連続水揚げ日本一の焼津から直送 → 天然マグロの 焼津屋

サッカー王国静岡県にはJ1チームが2つあり、清水エスパルスは主に軒中部の県民が応援し、ジュビロ磐田は主に県西部の県民が応援している。

◆静岡市には伊勢丹、松坂屋、PARCO、109があり商業の中心地。一方浜松市は、静岡県で最も人口が多く、YAMAHAやKAWAIといった世界的に知られる企業があり産業の中心地である。




〜2010/8/26放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | もし転勤になったら!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道札幌市の局地的トレンド「カツカレー棒」


そのローカルトレンドの発信地は人口190万人の北海道札幌市
今年3月に巻き起こったブームだそうです。

そのブームの発信地は札幌駅直結の駅ビル、札幌エスタ内のとんかつ玉藤というお店だそうです。

そこでブームになっているのは、一見カニクリームコロッケのように見えますが、なんと中味はご飯とカレーのカツカレー棒!!新発想の携帯グルメとのこと。

使うのは豚ヒレ肉で、叩いて薄くのばしたところに、ご飯とカレールーをのせ生春巻きのように巻いてくるむ。最後に衣をつけて揚げたら完成のようです。

車などの移動中でもカツカレーが食べたいという意見から商品としてうまれたようです。
地元メディアにも取り上げられ、現在では1日200個販売するお店bP商品なんだとか。

新商品としては、チーズドリア棒、肉みそラー油棒も販売を開始しているそうです。

カツカレー棒の画像はこちらから → とんかつ玉藤ブログ



手軽に食べられて部活帰りの学生さんとか、女性でもお昼ごはんによさそうって言われていましたね。
これも宮崎の肉巻おにぎりみたいに全国的になるんですかね〜??







〜2010/8/26放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 局地的ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大阪府民はそうめんに具をのせて食べる!?」


めんつゆにネギや生姜などの薬味を入れてシンプルに食すそうめんは夏の味わいですが、なんと大阪府民はシンプルとは程遠い、冷やし中華のように具だくさんのそうめんを食べるそうです!!

その具はきゅうり、卵やハムといったもの。海老やかき揚げがのっているお宅も。つゆもそのままぶっかけて食べていました。

そもそも関東は冷麦文化で、関西はそうめん文化でそうめんが根付いており、シンプルな料理でも味のみならず見た目までこだわろうという関西料理人の気質が相まって具入りそうめんが浸透したのではないかと言うことです。


実はじもてぃ☆、東北→関東と暮らしていますが、具だくさんのそうめんを食べます。
実家がそうだったし、なんと言ってもつゆと卵のハーモニーが、うまいんだこれが♪
根っからの関東人なオットはおかしいな、と思いつつ食べていた様子です(笑)




〜2010/8/26放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

「内陸部に住む山形県民にとって夏は水かけごはんが定番!?」


冷やし茶づけや冷や汁は聞いたことありますが、水かけご飯は初耳です!しかし山形県民にとって暑い夏はこれが定番らしいです。

朝炊いたご飯の残りをざるに移し、水道水でじゃばじゃば洗い食器に移し、再度水道水をかけて完成!!

オン・ザ・ロックで、氷をのっけて食べるお家もあるみたいです。

江戸時代のお釜は内側に米がこびりつきやすかったため、それを洗い流すために水で洗っており、お米がもったいない時代だったのでそれを食べていたのが名残のようです。

しかも山形県の内陸部は雪や雨が多く、地下水が豊富にあり冷たくておいしい水が身近にあったために、山形で他県よりも多く水かけご飯が食べられているようです。

しかも水かけごはんは自宅だけでなく、お店で提供しているところもあるそうです。
そのメニューはクラッシュアイス添えのご飯に氷水、お漬物とシャケのセットでした。お値段は735円とお高めですが、清涼感がウリのようです。

お米と地下水がおいしい山形ならではですよね〜(´・∀・`)
都会の水は全く美味しくないうえに、水なのにぬるいっていう・・・。地下水は本当に冷たくておいしいんですよね!おコメ本来の味が味わえるようです♪



〜2010/8/26放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

愛知県豊橋市の局地的トレンド「豊橋カレーうどん」


そのローカルトレンドの発祥地は人口38万人の愛知県豊橋市。今年4月に流行ったものらしいのですが・・・

そこには「豊橋カレーうどん」ののぼりが。カレーうどんなのに関わらず、なんと中からご飯が!!
カレーライスとカレーうどんがミックスされた、これまでにないスタイルなんだそうです。

その作り方はというと・・・炊きたてのご飯を底に盛って、そのあと登場したのはなんと長芋!!
とろろをご飯の上にかけることで、ご飯とうどんが混ざらないようにしているんだとか。そこにうどん、カレーの順でのせて完成。

豊橋はかつて有数の小麦の産地で、昔からうどん処だったそうです。そこで老若男女問わず人気のカレーうどんに目を付けて豊橋の新しいグルメとして仕掛けたんだそう。

ごはんとうどんを重ねる方法はひつまぶしをヒントにしたそうです。現在では市内43軒のうどん屋さんで提供されているそうです。


カレーととろろ??と思うんですが、意外に合うみたいですよ!!



〜2010/8/19放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 局地的ブーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする