≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2010年05月20日

「福島県民は納豆に白菜のお漬物を入れて食べる!?」


日本の定番食材納豆。そこに混ぜるものと言えば、刻んだネギや卵などが一般的。そして白菜のお漬物は、食卓でよくみかけるものですが、この二つが混ざり合うことはなかったはず。

しかし福島県民は白菜の漬物を刻んで納豆に入れて、混ぜ込んで食べるそうです!!

どうやらネバネバが若干和らいで糸切れがいいみたいです。中にはお茶づけにして食べている人も!居酒屋のお通しとして出しているお店もありました。

福島ではかつて白菜の生産地であり、冬場の保存食として各家庭で漬物を漬ける習慣があったそうです。しかし暖かくなると漬物が発酵して酸味が出てくるため、その酸味を緩和させるため納豆に入れるようになったようです。

そして新事実。福島県福島市は、茨城県水戸市を抑えて一世帯当たりの納豆の支出額が第一位でした!!人知れず納豆好きの県をめぐって両県でデットヒートがが行われているようです。

試食でも好評のようでした。それにしても福島県の納豆愛はすごかったですね。個人的にはスーパーでの販売価格が1パック47円なことに驚きでしたが・・・(#゚Д゚)!!安い!!!



〜2010/5/20放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへ
posted by じもてぃ☆ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ウワサのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 福島県民です at 2012年06月19日 03:23
漬物に納豆は聞いたことも見たこともありません、たぶん捏造でーす
Posted by 福島県民です at 2012年06月19日 03:24
茨城の食事なのに…
Posted by 小坊主 at 2013年07月25日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150533574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック