≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2010年12月03日

「金原」と書いて「きんぱら」と読んだら県西部に住む静岡県民!?


全国的に「金原」と表記される苗字と言えば、芥川賞受賞者の金原(かねはら)ひとみさんや、往年の名司会者金原(きんばら)次郎さんがいます。

名前辞典を見ても、「金原」の読みは「きんばら」か「かねはら」です。
しかし県西部に住む静岡県民は、金原を「きんぱら」と読むんだそうです。しかも県西部ではメジャーな苗字のようです。

鎌倉時代の末期に日蓮上人のお弟子さんである大野という姓の人物が、千葉県の匝瑳市にある金原(かなばら)という土地で、日蓮上人から授かった由緒ある苗字なんだそうです。

その後きんぱらさんは現在の浜松市に移り住み「きんぱら」という苗字が静岡県内に広まったようです。



そのほかに紹介されていた言葉は・・・

◆疲れる ⇒ ごしたい(長野県)
◆おっぱい ⇒ つこ(宮城県)
◆怖い ⇒ きょうとい(香川県)
◆心臓がドキドキ ⇒ チムドゥンドゥン(沖縄県)

沖縄の言葉、可愛いですね(笑)



[PR]メニエール病 改善

〜2010/12/2放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前まで我が家の筋向かいに金原(きんぱら)さんファミリーが住んでらっしゃいました。ご夫婦とも関西アクセントでなかったので静岡県西部の出身だったかも知れません。メジャーな姓だったとは驚きです。
Posted by なにわのヒバゴン at 2014年02月08日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171618981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック