≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2011年03月11日

「運動会の赤組・白組を赤団・白団と言ったら宮崎県民!?」


全国的に運動会のチーム分けと言えば赤組と白組が一般的ですが、なんと宮崎県民は赤団・白団と言うそうです!!

大正時代の学校日誌では「軍」が使われていたことが判明。しかし昭和40年頃から軍→団に変わり、現在県内のほとんどの学校で「団」が使われているようです。

青も青団、黄色も黄団(きだん)というようになるらしいです。

運動会での団体種目は「団技(だんぎ)」と呼ばれ、赤団や白団の生徒を着席させるときの掛け声は「着団」というみたいです。


その他に紹介されていた言葉はこちら↓↓↓

◆ゴム草履→ゴムじょんじょん(静岡県)
◆体育座り→おやま座り(沖縄県)
◆側溝→どぶす(石川県)



〜2011/3/10放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

posted by じもてぃ☆ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮崎県民です。赤団、白団が普通やと思ってた。
Posted by rannrannru- at 2012年07月26日 14:25
赤団白団が普通と思ってた宮崎県民の俺が通りますよっと
Posted by at 2012年09月18日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック