≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2011年04月28日

「酢豚の事をスーパイコと言ったら長崎県民!?」


酢豚と言えば中華料理の大定番。そんな酢豚を長崎県民はスーパイコと言うんだそうです!!

街中で調査してもみんな「スーパイコ」と言っていました。中国語かと思って調べてみたところ、酢豚は「グゥーラオロウ」「タンツゥーロウ」となっており、スーパイコは中国語でもないもよう。

中華料理店店主の黄さんに聞いたところ、スーパイコは和製中国語なんだそう。
タンツゥーパイグゥー(糖酢排骨)という揚げた豚の骨付き肉に甘酢を絡ませた料理があり、豚肉や甘酢を使っている点が似ていることから酢豚と混同し、タン(糖)がとれて、ツゥーパイグゥー⇒ツーパイコ⇒スーパイコと変化していったようです。

その後長崎ではツーパイコという名前が定着していったようです。学校給食の献立にも「スーパイコ」と記載されていました。


そのほかに紹介されていた言葉はコチラ!

服を履く ⇒ 服を着る(沖縄県)
なまかわする ⇒ 怠ける(岐阜県)
机をかく ⇒ 机を運ぶ(奈良県)
たろひ ⇒ つらら(宮城県)
あさぶら ⇒ 草履(三重県)
かんぴんたん ⇒ 干からびたもの(三重県)



〜2011/4/28放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみませんが、同じ長崎県民でもスーパイコと呼びません。
初耳です。
おそらく、長崎市のみではないかと思います。
福岡、熊本の一部地域で通じるみたいです。
ヤフー知恵袋でスーパイコ検索してください。
Posted by hann at 2011年04月29日 11:00
長崎県民です。スーパイコとはいいません。給食の献立も酢豚です。長崎市内でも浦上の方では聞いたことないです。
Posted by at 2012年05月14日 23:35
長崎県民です。すいませんがスーパイコとはいいません。給食の献立も酢豚です。長崎市内でも浦上の方では聞いたことないです。
Posted by at 2012年05月14日 23:36
長崎市出身の者です。
確かに市内ではスーパイコと言いますね。しかし、島原出身の長崎県民には通じませんでした。
また壱岐・対馬の方にも通じなかったです。
Posted by at 2012年07月26日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198254317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック