≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2011年06月09日

「天草市周辺に住む熊本県民はタコの炒め物「ぶた和え」を食べる!?」


天草市周辺に住む熊本県民が大好きな食べ物は、なんと「ぶた和え」と言う名前なのに、豚肉が入っていない食べ物!!

その作り方は、茄子が入った野菜炒めを作っておき、タコを茹でてぶつ切りにしたものを投入。そしてさらに大量の砂糖、麦味噌という甘めの味噌を入れて塩コショウをして出来上がり。

ぶた和えは居酒屋のお通しにも、スーパーのお惣菜にもなっていました。

鎌倉時代から天草と沖縄の間では貿易が行われており、その時に沖縄のチャンプルー料理である豚肉と野菜の炒め物が伝わったようです。しかしその頃天草では豚肉はすごく貴重なもので、豊富にあったタコで代用したんだそうです。

ぶた和えという名前は天草ではなじみがあり過ぎて、一般的には豚肉が入っていないのに?と思うのですが、逆に豚肉なんて入れないよ、という反応で面白かったですね。



〜2011/6/9放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

posted by じもてぃ☆ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208835402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック