≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2011年07月21日

「富士市周辺に住む静岡県民はなますにピーナッツを入れて食べる!?」


なますと言えば、お正月料理でよく食べられる大根とにんじんの酢の物ですが、静岡県民が言うなますにはピーナッツが入っているんだそう!

ピーナッツはすり鉢で粗めにすって、お酢と砂糖、隠し味のお味噌で味付け、塩もみした大根とにんじんを入れて混ぜ合わせて作るようです。ピーナッツは多い方が美味しいそう。

富士山周辺の土地は水はけがよく、落花生の生産に適していて、以前は生産が盛んだったようです。そこでピーナッツを様々な料理に入れていたようなのですが、それがなますにも入れるようになったんだそうです。


酢の物が苦手な人でもこれなら食べやすそうですね。



【千葉県産落花生】 ピーナツ粉



〜2011/7/21放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215975988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック