≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

2017年10月03日

県民熱愛グルメ 長野県 山賊焼

今回番組が目を付けたのは、長野県の山賊焼!山賊焼は松本市と塩尻市で熱愛されているもよう。




一見普通の鶏のから揚げのように見えますが、その魅力とは!?
山賊焼は松本市内の100店舗以上のお店で提供されています。学校給食でも人気bPメニュー!
山賊焼はものすごいボリュームですが、一人前なんと300gだそう!

その作り方とは・・・
とりもも肉を観音開きにして平らにし味をしみこみやすくする。醤油、酒、にんにく、ニンニクの二倍量のしょうがを混ぜ込みお肉を漬け込む。一時間ほど漬け込んだお肉を冷蔵庫で一晩寝かせることで味がしみこみよりマイルドになるそうです。
ちなみに山賊焼を考案した人は塩尻の方なのだそう。塩尻市にある【山賊】さんに行ってみると、なんと骨付き肉!
そして山賊さんの山賊焼は、から揚げの10倍ものニンニクを使っているそうです。
なぜ山賊焼というかというと、考案者の風貌が山賊に似ているからだそう。

全国チェーンのCoCo壱番屋では信州のお店限定で山賊焼カレーが、
長野県民のソウルフード、おやき専門店の【おやき工房 旬菜花】では山賊おやきがあるそうです。
そしてみどり湖PAの食堂【白樺亭】では、山賊ラーメンという山賊焼がトッピングされたラーメンが。
上高地帝国ホテルのアルペンローゼというお店では山賊焼の山菜ピラフがあるそうです。

信州名物山賊焼き6〜8人前

価格:4,500円
(2017/10/3 21:45時点)




試食もとっても美味しそうでした!ご飯が進みそ〜う。

〜2017/9/21放送 秘密のケンミンSHOWより〜


posted by じもてぃ☆ at 21:47| Comment(0) | ケンミン熱愛グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。