≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

2018年02月23日

日本全国!秘密のあんこ祭り 山形県庄内地方 いとこ煮

ようかん支出金額
1位 山形市 1,262円
2位 京都市 1,202円
2位 さいたま市 1,202円

山形県庄内地方で昔から愛されているあんこグルメとは??
その名はいとこ煮というもの。一般的ないとこ煮は野菜とあずきを一緒に煮たものの事を指し、かぼちゃのいとこ煮などが知られています。
しかし庄内地方のいとこ煮は、なんとおはぎを崩して煮たようなもの!?
そのビジュアルはリゾットのよう。もち米とあずきをたくさんのお砂糖で煮たものだそう。

その作り方は・・・
まずはあずきをやわらかくなるまでゆで上げます。それを炊飯器に流し込み、水にひたしたもち米をまんべんなく投下。そして炊飯ボタンをスイッチオン。
9割がた炊けたところで大量のお砂糖と少量の塩を混ぜ合わせ、更に10分ほど加熱すれば完成!

いとこ煮は保存もきくので一度に大量に作ることも多いそう。


これがうわさのいとこ煮


山形県戸沢村の白糸の滝ドライブインでは、なんといとこ煮入りのどら焼きが!!
さらにいとこ煮入りソフトというものも販売しているそうです。


山形あまるめ美人 甘味いどご煮 200g(いとこ煮)




〜2018/2/22放送 秘密のケンミンSHOWより〜


posted by じもてぃ☆ at 11:04| Comment(0) | ウワサのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。