≪各都道府県民のヒミツはこちらから★≫

北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東
神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨

信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井

東海
愛知 岐阜 静岡 三重

近畿
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山

中国
鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国
徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

ブログパーツ

2011年01月21日

「大阪府民は北関東に馴染みがない!?」


新橋駅付近で調査すると、関東の人は関西の2府4県を言える人が多いが、大阪で関東の1都6県を聞くと、北関東を答えられない人が多いようです。

北関東の茨城栃木群馬を地図上で答えられなくても、東北6県は分かると言う人も!
関西の方は北関東にあんまりなじみがないようですm(__)m

個人的に言うと、じもてぃ☆はもともと東北なので、茨城や栃木もあこがれだったんですけどねぇ・・・。
スタジオゲストの富山や静岡、愛知の出身の人たちは関東は全部があこがれだったって言ってくれてましたね。



〜2011/1/20放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 08:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

「大阪府民にとってとんかつ屋さんはKYK!?」


世の中にはNHKやANAなどアルファベット3文字の企業がたくさんあります。しかし、大阪府民にアルファベット3文字で思い浮かぶ企業はと尋ねたところ「KYK」という回答が。

そのKYKとはとんかつ屋さんの企業名なんだそうです。大阪府内に11店舗展開しており、ご飯やキャベツのおかわり自由なんだそうです。

なぜKYKなのかと言うと、会社のモットーが「心と味でおもてなし」ということから「Keep You Kindly」の頭文字をとっての「KYK」と専務のお言葉。
しかしそれは後付けで、瓦町洋裁研究所の跡地を譲り受けて創業したため「(K)瓦町(Y)洋裁(K)研究所」なんだそうです。




〈とんかつKYK〉串揚げ 旬彩




〜2010/11/25放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

「大阪府民は鯖をみそではなく醤油で煮る!?」


秋が旬の鯖の食べ方と言えば、シメサバや王道の塩焼きがありますが、忘れてはいけないのが鯖の味噌煮。

しかし大阪ではその鯖の煮付けが大変なことに!!!なんと味噌煮ではなく、醤油で煮つけていました!

スーパーで売っているのも、居酒屋で出しているものも醤油の煮付けでした。

関西では新鮮な塩サバが入ってくることが多く、塩サバには甘みのある味噌の煮付けは合わないということで醤油煮になったようです。
関東では生鯖が主流だったため、臭みを消すために味噌煮になったようです。


[PR]
TOKIO@5LDK放送のあの商品 金華さばみそ煮 170g×6缶




〜2010/10/14放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

「泉州地方に住む大阪府民にとってIKECHANはスーパースター!?」


なんとカリスマスーパースターが大阪南部の泉州地方にいるという噂を聞いて取材。そのスーパースターの名前はIKECHAN!!

そのIKECHANの「ケヤキの神」といいうCDは、取材したお店で13年間トップの座をキープしているとのこと!!

「ケヤキの神」はだんじり祭りをテーマにした楽曲のようで、商店街でも流れており、園児もお遊戯の曲に選ばれたりも。

大阪市民にはあまりなじみがないらしいのですが、泉州地方の方々は東京に出てきてもカラオケで「ケヤキの神」を歌ったりするらしいです。


これが噂の「ケヤキの神」のCDです↓↓↓


Ikechan / ケヤキの神 【CD Maxi】





〜2010/9/16放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
posted by じもてぃ☆ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

「大阪府民はそうめんに具をのせて食べる!?」


めんつゆにネギや生姜などの薬味を入れてシンプルに食すそうめんは夏の味わいですが、なんと大阪府民はシンプルとは程遠い、冷やし中華のように具だくさんのそうめんを食べるそうです!!

その具はきゅうり、卵やハムといったもの。海老やかき揚げがのっているお宅も。つゆもそのままぶっかけて食べていました。

そもそも関東は冷麦文化で、関西はそうめん文化でそうめんが根付いており、シンプルな料理でも味のみならず見た目までこだわろうという関西料理人の気質が相まって具入りそうめんが浸透したのではないかと言うことです。


実はじもてぃ☆、東北→関東と暮らしていますが、具だくさんのそうめんを食べます。
実家がそうだったし、なんと言ってもつゆと卵のハーモニーが、うまいんだこれが♪
根っからの関東人なオットはおかしいな、と思いつつ食べていた様子です(笑)




〜2010/8/26放送 秘密のケンミンSHOW より〜人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:大阪 そうめん
posted by じもてぃ☆ at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ウワサのOSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする